小畔川 川越市笠幡付近

関越橋下流 南小畔川と北小畔川の合流点付近

f:id:koharami:20210314100436j:plain

昨日の雨上がりのさわやかな日差しの中、

今日も関越橋付近から下流へ向かってごみを拾い始めました。

先週拾っているものの、まだまだ見つかります。

関越橋の橋下は煙草の吸殻が多い。たむろする人々が多いからだと思います。

南小畔川との合流点付近まで来ると、スーパーのごみ袋が草藪の中に捨てられておりました。周りをよく見てみると同様にスーパーの袋にコンビニの弁当やペットボトルのごみが詰め込まれたものが7つも投棄されていました。

f:id:koharami:20210314100512j:plainf:id:koharami:20210314100538j:plain

それと袋からこぼれ落ちているごみに見覚えがありました。

薬の袋です。イコサペント酸エチルという高脂血症の薬です。

4カ月ほど前にお伊勢橋付近で大量のプラごみが散乱していたことがありましたが

そのごみの内容物とほぼ同じです。

↓大量のプラごみが散乱。ここは日本か?という状況 全部回収したら45L×4袋分

f:id:koharami:20210314100902j:plainf:id:koharami:20210314100751j:plain

その時もコンビニの弁当、薬の袋、乾きものの袋、特茶のペットボトルでした。

おそらく同一人物だと思います。

薬飲んでるんだからもうすこし食生活に気を遣えよ、、、と言いたくなります。

全部回収しようと思いましたが投棄者へのメッセージを込めて一旦現場にまとめておきます。f:id:koharami:20210314100946j:plain

というわけで本日回収した量は45L×2袋 5㎏程でした。