小畔川 川越市笠幡付近

大分草が伸びてきました。 関越橋両岸を歩きました。 先週取ったので大分少ないです。 関越の中央分離帯の真下は細かく砕けたプラスチック片が多い。道路から降ってくるのだろうか?水路のゴミだまり。本日は道具がなく次回以降に取ろう。 草か繁って来たの…

小畔川 川越市笠幡付近

日付は昨日です。 関越橋の下流、今回は右岸を歩きました。 やはり関越橋の 真下はゴミが多い。 それと草の丈が伸びてゴミが大分隠れてしまうようになってきています。橋の前後100mくらいで袋が満杯になりました。橋の数十m上陸に行ったところ、スーパーのゴ…

小畔川 川越市笠幡付近

本日は小畔川の左岸を関越橋の300mぐらい下流から上流に向かって護岸ブロックに引っかかっているプラを中心に拾いながら上がっていきました。 多いのは葛などの植物に引っかかっているスーパーのビニール袋です。時がたっているものは劣化して千切れやすくき…

小畔川 川越市伊勢原町付近

本日はガスタンクから御伊勢橋に向かって左川岸を歩きました。 この冬に河川敷の整地が行われその時にあらかたゴミも回収してくれてはいたが、川へ降りる斜面は流れてきたゴミがたくさんあります。 流れてきたか飛んできたビニール袋が中心です。土砂に埋も…

小畔川 川越市笠幡付近

関越橋下流 南小畔川と北小畔川の合流点付近 昨日の雨上がりのさわやかな日差しの中、 今日も関越橋付近から下流へ向かってごみを拾い始めました。 先週拾っているものの、まだまだ見つかります。 関越橋の橋下は煙草の吸殻が多い。たむろする人々が多いから…

小畔川 川越市笠幡付近

小畔川 45L*2袋 5kg スーパーのビニール袋、農業の肥料の袋、砕けた発泡スチール、お菓子の袋、コンビニ弁当容器、FRPの板